見頃の花

2021/06/10
初夏に美しい花を咲かせるハナショウブ

 初夏の訪れを告げるとともに、梅雨の時期に咲くハナショウブの花が咲いています。ハナショウブは、姿も色も雅でひときわ華やかなハナショウブの景色を見ていると初夏の暑さや梅雨のジメジメ感も忘れさせてくれます。

続きを読む

2021/06/03
黄色い丸味のあるタイリンキンシバイの花

 衣替えの季節を迎え、道行く人々の装いにも夏らしさが感じられるころとなり、次々と鮮やかな梅の花に形が似たタイリンキンシバイの花が咲き始めています。タイリンキンシバイの花は、花弁が大きく丸味のある黄色い花です。

続きを読む

2021/06/02
梅雨の庭を美しく彩るアジサイの花。

 一雨ごとに色を変えるアジサイの花が美しい季節となりました。梅雨の庭を美しく彩るアジサイは日本で古くから愛され、他の植物が元気をなくしがちなしめじめした梅雨の時期にでも、華やかで大きな花を咲かせてくれるので広く人気があります。

続きを読む

2021/05/27
初夏に美しいハナショウブの花が見頃です。

 春から夏へとうつろいゆく季節、花々に囲まれ美しいハナショウブの花が咲き始めています。ハナショウブの花は、5月下旬から6月中旬で花弁の元にはっきりとした黄色の菱模様があり、花の色は白、桃、紫、青、黄色など数多くあります。

続きを読む

2021/05/20
美しい花が際立つサツキツツジの花

 清々しい五月晴れが心地よい季節となり、山の川沿いにある岩の上に自生しているサツキツツジの花が咲き始めています。サツキツツジの品種は1000種以上あり、花の色は赤、ピンク、白、黄色等の花を咲かせます。花が咲き始めると、一週間くらいの間につぼみが順番に咲くのでとても華やかです。

続きを読む

2021/05/19
朝顔とハイビスカスが混ざったようなタチアオイの花

 梅雨の季節を迎え、ぐずついたお天気が続いております。梅雨入りの頃から夏にかけてまっすぐに伸びたタチアオイの花が咲いています。花は垂直に伸びた花茎の下から上に咲き上がっていき、一番上の花が開花すると梅雨があけると言われていて花の色は、赤、ピンク、白、紫、黄色など多彩です。

続きを読む

2021/05/07
ピンク色の花を咲かせるタニウツギ

 庭のぼたんが大輪の花を咲かせうるわしい季節を迎え、山道を通ると新緑の中で咲くタニウツギがピンク色の花をたくさん咲かせています。タニウツギの花は、ラッパのような形で五枚に裂けた丸い花びらが開き、田植えの時期に花が咲くので「田植え花」としても知られています。梅雨の時期に山道を通ると新緑の中で咲くピンクの花がひときわ映えています。

続きを読む

2021/04/23
水面に咲く美しいカキツバタの花

 色とりどりにさまざまな花が咲き競う美しい季節を迎えました。水辺に群れて咲く青紫や白色のカキツバタの大きな花が咲き誇っています。カキツバタは水辺の湿地に生息し4月中旬から5月中旬頃の期間を彩ってくれる植物で、耐暑性にも強い植物ですが水は絶対に必要なので水辺にしか生えていません。カキツバタの花は、50僂曚匹料霈罎砲垢蕕辰販った葉に10僂曚匹硫屬鮑蕕せます。

続きを読む

2021/04/16
優雅なフジの花

 やわらかな春風に心華やぐ季節となり、紫、白、ピンクなどのフジの花が咲いています。フジの花は、古くから振り袖姿の女性に例えられるように優雅で柔らかい印象を与える花です。また、垂れ下がる20僉腺毅悪冂の花房に蝶のような形をした小さな花をたくさん咲かせます。

続きを読む

2021/04/16
ヒラドツツジの花が見頃を迎えています。

 桜の季節もいつしか過ぎすっかり葉桜の季節となりましたが、鮮やかなヒラドツツジの花が咲き始めています。ヒラドツツジは、手間をかけなくてもよく育ちたくさんの美しい花をつけてくれることから、公園や生垣、遊歩道や道路沿いでもよく見かけます。ヒラドツツジの花は、若葉が出るよりも先に花が咲き、白、桃、赤、赤紫などの花を咲かせ、大きいものでは10cmを越えます。また、鮮やかな色の花がたくさん咲くので満開のときは素晴らしい景観をつくりだします。

続きを読む

ページの先頭へ