見頃の花

2022/06/22
香りが魅力なクチナシの花

 梅雨明けも近づき、海開き・山開きが待ち遠しいこのごろ、遠くからでも強い香りを漂わせながらクチナシの花が咲いています。クチナシの花は、咲き始めは真っ白で咲き進むに従ってクリーム色がかかり、カスタードクリームのような色になってしおれていきます。

続きを読む

2022/06/20
オレンジ色のノウゼンカズラの花

 雨に濡れた青葉がいっそう鮮やかな色を見せるころとなり、暑い盛りにひときわ目を引くノウゼンカズラがオレンジ色の花を咲かせています。ノウゼンカズラの花は、ラッパのような形状で枝の先に大きな花をどんどん咲かせていく姿は迫力満点です。

続きを読む

2022/06/06
雨が似合う幻想的なアジサイの花

 6月に入り心なしか湿っぽい風の吹く日も増え、雨の中、鮮やかにアジサイの花が美しく咲き始めています。アジサイの花は、土壌によって花の色が決まり、土壌の状態の変化に合わせて花の色も変化していきます。土が酸性だと青色、アルカリ性だと紅色の花になります。

続きを読む

2022/06/01
ヤマブキ色のタイリンキンシバイの花

 衣替えの時季を迎え、道行く人々の装いにも夏らしさが感じられるころとなり、株一面にタイリンキンシバイの花が咲き始めています。タイリンキンシバイの花は、黄色い丸味のある五弁の花でやや上向きに花を咲かせます。

続きを読む

2022/05/27
美しい花を咲かせるハナショウブの花

 春から夏へとうつろいゆく季節、風情が魅力のハナショウブの花が咲き始めています。ハナショウブは5月頃から新芽を出して50僉腺隠娃悪僂曚匹坊圓鮨ばして花を咲かせます。ハナショウブの花の色は、白、桃、青、紫、黄色などがあります。花の形は三枚の花びらを開かせる三英咲き(さんえいざき)、六枚の花びらを開かせる六英咲きの他、八重咲きがあります。

続きを読む

2022/05/24
真っ赤な花が目立つサツキツツジの花

 色鮮やかなバラが花開き、心華やぐ季節となりました。街の花壇や公園でもサツキツツジの花が咲き始めています。サツキツツジは、乾燥や排気ガスをはじめとする環境汚染に強いことから、街路樹や公園の生垣としてもよく植えられています。サツキツツジの花の色は、赤、白、ピンク、黄色などです。

続きを読む

2022/05/02
初夏に青紫や白の美しい花を咲かせるカキツバタ

 花の香りに心弾ませる季節となり、水辺に群生してカキツバタの花が咲いています。カキツバタは、水辺や湿地を好むビオトープ向きの水生植物で青紫や白色の大きな花を咲かせます。深い青紫の花が水辺に咲く様子は、風情が感じられます。

続きを読む

2022/04/27
素晴らしい景観をつくるヒラドツツジの花

 花の盛りもあわただしく去りましたが、公園や街中でヒラドツツジの花が咲いています。ヒラドツツジの花は、10センチを超えるものもあり花の色はピンク、白、赤、紫、赤紫などで、淡い色から濃い色までさまざまな色合いが魅力です。

続きを読む

2022/04/22
満開のときは本当に素晴らしいクルメツツジの花

 早足に桜の季節も過ぎつつじが美しく咲くころとなり、株を覆うように一斉にクルメツツジが誇らしげに花を咲かせています。クルメツツジの花は、一般に小輪ですが花付きがすばらしく白、淡桃、桃、赤、濃赤、赤紫と豊富で色鮮やかに開花すると木全体にびっしりと花を咲かせるため、見ごたえがあります。また、花の色が美しいため、葉の緑とのコントラストも楽しめておすすめです。

続きを読む

2022/04/20
華やかに彩るコデマリの花

 春の訪れを告げてくれる真っ白な花を咲かせるコデマリの花が咲いています。コデマリの花は、純白の小さなマリのような花を連なって咲かせるので、とてもゴージャスに見えます。また、純白の小さい花が丸く集まった姿は美しく気品もあり、花言葉の「優雅」、「上品」もその花姿にちなんでいると言われています。

続きを読む

ページの先頭へ