見頃の花

2021/08/17
夏本番に開花し始めるサルスベリの花

 燃え盛る夏の日差しもようやく和らぎ、新梢を伸ばしながら枝先に花芽をつくりサルスベリの花が咲き始めています。毎年夏の初めから秋の終わりにかけて可愛らしい赤やピンク、白い花を夏の盛りに百日近く咲き続けます。

続きを読む

2021/07/29
暑い夏に華やかな花を咲かせるフヨウの花

 太陽が照り付け毎日暑い日が続きますが、美しいピンクの大輪のフヨウの花が咲いています。フヨウの花は、直径10〜15冂のピンク、白色の花を咲かせ、朝に開き夜にはしぼむことが特徴です。また、一つ一つの花が開く期間は短いですが、次々に新しい花を咲かせるので夏の庭を彩ってくれています。

続きを読む

2021/07/19
夏の暑い季節に咲くハマボウの花

 にぎやかな蝉の声が聞こえ始めたこの頃、海辺で爽やかなレモン色のハマボウの花が咲き始めています。ハマボウの花は、アサガオのように朝咲いて夕方しぼむ一日花ですが、夏の期間どんどんと花を咲かせ夕方には黄色い花びらが赤やオレンジ色になって枯れてしまいます。

続きを読む

2021/07/15
大きくてきれいな花を咲かせるムクゲの花

 夏の日盛りに木陰の恋しい季節となり、盛夏を彩るムクゲの花が咲き始めています。ムクゲは、暑い夏時期にとてもきれいな花を咲かせる植物なので見る人を元気にしてくれます。花の色は、白、濃紅、濃紫、ピンクなどです。

続きを読む

2021/06/29
夏の気配を感じ始めた頃に咲くクチナシの花

 早いもので今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますが、遠くからでも香ってくるクチナシの花が咲いています。クチナシは梅雨時に大型で純白の6弁花を咲かせ強い香りを漂わせています。開花当初は白色ですが徐々に黄色に変化していきます。花はジャスミンに似た甘い香りを放ち、キンモクセイやジンチョウゲと共に三大芳香木とされています。

続きを読む

2021/06/10
初夏に美しい花を咲かせるハナショウブ

 初夏の訪れを告げるとともに、梅雨の時期に咲くハナショウブの花が咲いています。ハナショウブは、姿も色も雅でひときわ華やかなハナショウブの景色を見ていると初夏の暑さや梅雨のジメジメ感も忘れさせてくれます。

続きを読む

2021/06/03
黄色い丸味のあるタイリンキンシバイの花

 衣替えの季節を迎え、道行く人々の装いにも夏らしさが感じられるころとなり、次々と鮮やかな梅の花に形が似たタイリンキンシバイの花が咲き始めています。タイリンキンシバイの花は、花弁が大きく丸味のある黄色い花です。

続きを読む

2021/06/02
梅雨の庭を美しく彩るアジサイの花。

 一雨ごとに色を変えるアジサイの花が美しい季節となりました。梅雨の庭を美しく彩るアジサイは日本で古くから愛され、他の植物が元気をなくしがちなしめじめした梅雨の時期にでも、華やかで大きな花を咲かせてくれるので広く人気があります。

続きを読む

2021/05/27
初夏に美しいハナショウブの花が見頃です。

 春から夏へとうつろいゆく季節、花々に囲まれ美しいハナショウブの花が咲き始めています。ハナショウブの花は、5月下旬から6月中旬で花弁の元にはっきりとした黄色の菱模様があり、花の色は白、桃、紫、青、黄色など数多くあります。

続きを読む

2021/05/20
美しい花が際立つサツキツツジの花

 清々しい五月晴れが心地よい季節となり、山の川沿いにある岩の上に自生しているサツキツツジの花が咲き始めています。サツキツツジの品種は1000種以上あり、花の色は赤、ピンク、白、黄色等の花を咲かせます。花が咲き始めると、一週間くらいの間につぼみが順番に咲くのでとても華やかです。

続きを読む

ページの先頭へ